2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の夜

パラグアイ戦まであと10分

30日

天道虫っていい名前だ。ズットズレテルズもいい名前。

29日

こんな天気だとすべてがぼんやりと写る。 最近、パンツスーツだけど上は白い肌着みたいなのだけ(それをインしたり) っていう女の人がよくいて、サウナみたいな天候が続いてるし、 こんな蒸し暑いのに二枚も着れるかよっていうのもあるんだろうけど、 それ…

28日

眠くて蒸し暑くて、「毎日はこうして過ぎていきますね」って誰かに囁かれてる気分

26日

27日/26日

25日

日本VSデンマークの試合がすばらしかった。「すごい!すごい!」と言いながら父親と兄と実家で観た。 試合が終わり、選手や監督のインタビューを引き続き見ながら、朝の五時半くらいに棒アイスを食べた。 あずきバーみたいなやつ。日本にしか無いアイスっ…

24日/23日

昨夜、高校のときの友達から電話がかかってきた。彼の声を久しぶりに聞いた。 記憶にあった声より低かった。トーンとかではなく、声そのものからやさしさが感じられた。 これから井手くんちに飲みに行くところだけど行かない? という誘い。 行きたかったけ…

23日

携帯は今日になって見つかりました。なぜか清掃の人に再び拾われたみたい。 旅してるなー。面識もないけど同じ空間にいた方々、ありがとうございました。 私が持ち主でした。 ********** 「情報を絞り、落ち着いて物事に取り組め」という、自分で…

22日

トイレで蟻の写真を撮ってたら携帯を置き忘れた。 タクシー運転手が拾って近くの警備員に申し出たらしいけど、 「西玄関に届けてください」と言われ、「わかった」と答えて、 そのまま西玄関には届かなかったみたいだ。電話しても電源が切られてしまっている…

21日(月)

20日 日曜の夜

フランク・オコナー短篇集(岩波文庫)をふと買って、 はじめて読むフランク・オコナーに感銘を受ける。 冒頭の短篇「ぼくのエディプス・コンプレックス」の語り手の男の子の、 一人で朝の時間を堪能し、かつ持て余してる感じとか、 やわらかさや硬さ、暖か…

21日/22日

特に猫好きってわけでもないけど、 (猫と同じで)夜型だからどうしても道で出会っちゃうなー、 出会ったらそりゃ撮っちゃうなーっていう最近です。もっと早寝早起きしたい。 猫があまり好きじゃない人は猫以外の動物と置き換えてみてください。

20日 曇ってる

昨夜は昨夜はって、夜間しか主な活動してないみたいだ。 昨夜は山谷の支援者施設で、京都のおばあちゃんちの隣の家の子どもだった人が作った ドキュメンタリー映画「長居青春酔夢歌」の上映会があった。 大阪の長居公園でテント暮らしをしていた人たちが、2…

19日

昨夜は馬場でオーナイ好物の会。 2号「図形」ができました。なるべくたくさん配布します。

18日

昨夜は神保町ボヘミアンズ・ギルドで大竹昭子のカタリココ、ゲストにホンマタカシ。 ホンマタカシはさすがにがっしりしていて、あの太い腕でこづかれたりしたら嫌だなーと思った。 非常に知的でストイックな感じの人だった。 大竹昭子より、ホンマタカシの問…

17日

朝から自分の「仕事」をめぐって胸がザワザワしたまま、旧前田邸へ。 洋館をちらっと外から見て、和館の縁側でぼんやりする。 庭で、白い小さいものが光の中でたくさん上昇しつづけるのを見ていた。 和館って和姦みたいで変だ。洋館ありきの名づけ? この猫…

16日

水道橋へ山方伸さんの写真を見に。今日は平日だから空いてる。 村越さんの写真も山方さんの写真も良かったけど、 写真の展示って難しい。あと写真をめぐる言葉も難しい。 写美の学芸員の文章はちょっとろくでもない。何に向かって書いてるんだろう。 そもそ…

15日

“この詩に出会って以来、私はいっそう、「勤勉の美徳」なる概念については、 疑いを持つようになった。「謝れ職業人」の過激さは、勤勉の自慢が有害である以上に、 勤勉の美しさまでが暴力的であるというところまで届いていることだ。 その職業が社会にとっ…

テンションがどんどん高まってくみたいに湿気ていった

朝は夏みたいな日差しで、午後から夕方にかけて猛烈に湿気て、雨が降り、夜は静か。

14日(雨)

眠いんじゃなくて、跳ねる雨粒が目に入らないようにしてるんだって言ってました。

13日(日)

早稲田松竹で、二度目の『脳内ニューヨーク』。 どこまで続くのか分からない、という冗長さを感じることはあったが、 改めてすごい映画だと思った。時間の進み方と、1カットとの関係がまず普通じゃない。 「映画(写真)とは一瞬にして対象すべてが与えられ…

12日(土)

「ブロークバック・マウンテン」 アン・リーの映画が好きなのに、たぶん話題になりすぎたというのもあって なんとなく観ていなかった。すばらしかった。 いままで敬遠していたのは、大自然、男二人っていうポスターのイメージが 濃密すぎて世界が狭くみえた…

水道橋〜阿佐ヶ谷

山方伸さんの写真を見に水道橋まで行ったらトークショーの最中で、 場内が一杯になってて入りにくかったから、ちょっと近くでコーヒー飲んで出直したら、 あれ、まだやってて、さすがにこれじゃ写真見れないなと思って諦めた。平日にまた行こうかな。 水道橋…

11日(金)

イエジー・スコリモフスキの「不戦勝」を観た。 映画が始まる前、イメージフォーラムの隣の隣の席で、男子高校生2人がしていた会話の、 「あの映画は芸術的だった」という言葉のポジティブな響きにちょっと感動した。 バンドを組んでいるらしい2人。 「B’…

10日

昨日は「新しい労働社会」(濱口 桂一郎、岩波新書)を読んだ。 伝統的な日本の雇用が、世界標準である「ジョブ型」でなく、 特異な形態の「メンバーシップ型」である、という序章での前提から 「きちんと認識できてなかったけど、それを知らずには話は進ま…

9日

昨夜は無職の方から美々卯をご馳走になった。

8日

今日はどうってことない一日になりそう と思った矢先にラーメンズの神のほうとすれ違ってちょっと興奮 姿勢が良くて、チョッキが似合っていた

7日(月)

夏前の木は迫力がある。 でも強い日差しにまだ慣れてないから 歩く人たちはあんまり見上げたりしない。 今日は週明けで、月曜日にはよく、先週やった仕事上の いろいろな不手際、ミスコミュニケーションが見つかる。 そういうのを処理していくとあっという間…

(写真とは関係ない話) NHKのドキュメンタリーを実家で見ていて。 南アフリカへ流入しつづけるジンバブエからの移民についての話のなかで、 移民たちが、半ば廃ビルと化した建物に「不法占拠」「違法占拠」している というナレーションが繰り返し出てきて、…