24日/23日


 昨夜、高校のときの友達から電話がかかってきた。彼の声を久しぶりに聞いた。
 記憶にあった声より低かった。トーンとかではなく、声そのものからやさしさが感じられた。
 これから井手くんちに飲みに行くところだけど行かない? という誘い。
 行きたかったけど、まさに今から高校の先輩の新居に遊びに行くところで、
 笹塚の駅に着いたばかりだった。夜の10時半を過ぎていた。
 「会いたいけどまた今度、すぐに」と言って断った。本当に会いたいと思った。

       「大丈夫です」女は目を上げずに言った。「良い妻になります。彼もわかっているはずです」
       男はうなずき、「はい」と言った。
       神父は女の話しぶりがたいへんまじめなので感心した。女は自分を今まで支えていた力が、
      自分からわきにいる男へと移っていくのを感じていた。未来はこの男にかかっている。
        (フランク・オコナー「あるところに寂しげな家がありまして」阿部公彦訳)
 ********************
 “女は自分を今まで支えていた力が、自分からわきにいる男へと移っていくのを感じていた。”
 っていう一文がすごい。