20日 曇ってる




 昨夜は昨夜はって、夜間しか主な活動してないみたいだ。
 昨夜は山谷の支援者施設で、京都のおばあちゃんちの隣の家の子どもだった人が作った
 ドキュメンタリー映画「長居青春酔夢歌」の上映会があった。
 大阪の長居公園でテント暮らしをしていた人たちが、2007年の世界陸上開催を名目に
 行政側から一斉排除を受けた日、そこの生活者と支援者が芝居を上演してそれを迎えた、という記録映画。
 あの山形の映画祭でも上映されたことを知って知人として誇らしく思っていて、
 今まで観られてなかったから、オランダ戦が観られないことを承知でそれに出掛けた。
 ここが山谷かーっていう、全然馴染みのない場所に来た感じが不安で旅行みたいだった。
 ドキュメンタリーを観た後、監督の佐藤レオ(本名です)と子ども同士として再会。
 会場の山谷労働者福祉会館が、思っていたよりちょっと緊張感のある場所で
 あんまりゆっくり話せなくて連絡先だけ聞いて、あと今どうやって生計たててるのか聞いて、
 感想はメールで送りますって言ってすぐ別れちゃったけど、
 佐藤さんちはいま京都のおばあちゃんちを買い取ってくれて、ほとんどそのまま住んでて、
 (おばあちゃんはより暮らしやすい駅近くのマンションに引っ越した)
 だからまた会えるか、っていう感じで帰った。常磐線に緊張。
 **********
 スカイツリー建設にともなって、近隣の河川で暮らしてる路上生活者の排除が
 これから本格化していく、という事実は山谷に昨日行かなかったらしばらく知らなかったと思う。
 それに対して自分がアクションを起こすかは分からないけど、
 あの場所でそれを知ったことは自分にとって重要で、良かった。