10日





















 幼なじみの第一子。めちゃくちゃ可愛かった。しかもいい匂いだった。でも子どもを撮るなら、やっぱり一眼レフだよとつくづく思った。単焦点レンズが作るフォーカスとボケは、愛する対象(生物)を見るときの人間の(想像的な)視界にかぎりなく近いからだ、という、ダカフェ日記を眺めてて前に考えてたことを再び実感した。つまり、フォーカスとボケが愛情や愛着を表しているということ。すべての細部がくっきりと見えるコンデジの画像は、機械の視界で、それが良さで美しさでもあるけど、子どもを撮るのには向いてない。そもそも夜/屋内だと光量が足りなくてすべてが少しぼんやりと写る。しかしそれでも漣くんの可愛さは十分伝わると思うけど・・・