29日(木)


 風の強い一日だった。代官山でだし巻き卵御膳をごちそうになった。そのあとNHKで少しだけ仕事。
 帰り道に早稲田に寄って、胃炎の人と話す。数日の絶食後の、食べ初めの夕飯がこれからはじまるとのこと。
 実家に帰ると鉢植えから出た樹液のせいで蟻が行列を作っていた。
 鉢植えは昨日処分したのにまだ行列が途絶えないらしく、台所の食品へとつながり始めたという。
 両親の手ぬるい感じだと埒があかないので、見かねて、窓枠の隅にできてた通用口を見つけゴキジェットを噴射。
 (防虫系スプレーがそれしかなかったからだけど)小さい蟻にゴキジェットなんて非情すぎて、
 アメリカ映画風に言ったら、ほとんど悪魔かナチだ、と思った。