7日
日付がかわって七夕。朝方まで眠れなくて、しかたなくDVDで
「サイドウェイ」「ウーマン・ラブ・ウーマン(原題 If These Walls Could Talk 2)」を観る。
「サイドウェイ」はワインを飲みまくってて良かった。佳作、だけどカットのつなぎがちょっと古い気がした。
「ウーマン・ラブ・ウーマン」は、ミシェル・ウィリアムズで検索して借りた。
全然借りたくないパッケージだったけど、日本の配給会社は頭が悪いんじゃないかって
だんだん気づいてきたので、あらすじや宣伝文句などに構わず借りたら、やっぱり良作だった。
日本版の予告編でもあらすじでも全然触れられていないけど(「シャロン・ストーン脱ぐ」というだけ、そしてひどい邦題)、
これはアメリカのレズビアンのカップルが1961年・1972年・2000年の3つの時代を
どう生きたかというオムニバス映画で、それぞれの時代特有の問題が彼女たちを悩ませる。
1961年は圧倒的な無理解と黙殺(「サイドウェイ」のポール・ジアマッティがさっぱりした感じで出てきてびっくりした)、
1972年はウーマンリブの限界、2000年は人工授精技術。
ミシェル・ウィリアムズは1972年、ウーマンリブの闘士で、(おそらく今で言う性同一性障害の)クロエ・セヴィニーと
恋に落ちる。男装したクロエ・セヴィニーがかっこいい。
エミリー・ワトソン以来、この人最高だっていう女優がいなかったけど、今は断然ミシェル・ウィリアムズだと分かった。
学生のとき観た「ランド・オブ・プレンティ」ですごい可愛いと思ってたけど、
最近観た「ブロークバック・マウンテン」でちゃんと名前を覚えた。
「脳内ニューヨーク」にもちょっとバカな女優役で出てるし、この人の出る映画はすばらしいものが多い。
ヒース・レジャーと婚約し、子どもを生み、婚約解消したあとヒース・レジャーが亡くなった。
ミシェルの父親は有名な投資家のラリー・ウィリアムズで、ミシェル自身、
17歳のときに投資コンペで11万ドル(約1000万円)を獲得したらしい。
日中は本棚が届き、ずっと部屋の掃除。