5日

 実家の椅子

 激しい夕立が2時間くらい続いた。
 実家に洗濯しに帰っていたので、止むまで帰れなかった。
 やっと帰宅すると大きいゴキブリが部屋にいて絶句した。黒々とした立派な成虫だった。
 1年弱住んでいるけど、一度もゴキブリを見なかったから完全に油断していた。
 殺虫スプレーもなく、富士ゼロックスの広報誌しかなかったからそれを握り締め、
 5分くらい様子をうかがった。テンションを上げるためにECDの新作をかけたけど、
 ちょっと違うなと思った。どっちかというとゴキブリは自分だって感じだ。
 天井と壁の間の木の部分を伝って、部屋をグルグル回っていた。
 どうしていいか分からないみたいだった。触覚の動きに動揺と迷いが表れている。
 それを見てきっと紛れ込んだのだと思った。
 必要以上に力を込めて叩いてしまった。殺したあと自分の手が震えていた。
 怖くて震えるなんて久しぶりだった。ゴキブリってほんと人みたいだ。
 殺すのが心の底から嫌だ。この世で一番きらいな仕事だ。