7日


 **********
 私は彼を愛していると感じることもあれば、愛していないと感じることもあって、敏感で頭のいい彼は、私が彼を愛していそうなときとそうでないときがあるのを感じていたにちがいなく、それで私のことを完全には信じられなかったのかもしれない。私が彼を愛していると言ったときに彼が躊躇し、それに答えるのに何日も要したのも、もしかしたらそのせいだったかもしれない。
 たぶん最初にあったのは彼に対するある種の渇望だった。ついでそれほどまでに強い渇望を私の中に引き起こし、それを満たしてくれる彼に対して優しい気持ちが芽生え、それが徐々に育っていった。私が彼への愛だと思っていたものの正体は、実はそれだったのかもしれない。
 だがそれよりももっと前、彼に対して最初に抱いた感情は、初対面の時の、しごく客観的な好もしさに過ぎなかった。知的で感じのいい、体格のがっしりとした人物が私にも同じように魅力を感じてくれていて、だからこそ私たちはしごくストレートに、その夜のうちに、飢えて乾いた二人の人間のように、どこかで二人きりになりたい、互いの欲望が満たされるまで一緒にいたいと思うことができたのだった。
 この好印象、この漠とした渇望は(それは彼個人に対して感じるものというよりは、私好みの資質をそなえた男性になら誰にでも感じる類の欲望だった)、その後すぐに強まっていったわけでもなければ、彼だけにしか満たすことのできない固有の欲望に変わったわけでもなかった。それ以前、彼と会ってからほんの数時間以内、遅くとも次の日ふたたび彼と会ったときまでに、ある別の感じが生まれていた。それは心を吸い寄せられるとでもいうか、思考を妨げられるような感覚だった。彼は私の考えていることを妨げるものとして私の頭の中に侵入してきた。私の頭の大部分を占領する障害物のようなものだった。他のことを考えようとすれば彼を迂回して考えなければならず、何とか他のことを考えるのに成功したとしても、しばらくすると、まるで少しのあいだ忘れられたことでさらに力を増したかのように、ふたたび彼が舞い戻ってきて、その何かをおしのけた。
 一緒にいないときには彼に思考を妨げられ、一緒にいればいたで、まるで吸い寄せられるように彼の姿を見、彼の声を聞かずにはいられなかった。彼の姿を見、彼が話すのを聞いているときの私は、ほとんど身動きせずに彼の横についていた。彼のそばにいて、半ば体が麻痺したように彼を見、聞いているだけで満足だった。ほんの一日二日前まで彼のことを知りもしなかった私が。
 (リディア・デイヴィス 『話の終わり』 岸本佐知子訳)
 **********
 リディア・ディヴィスがこの小説でしているのは、ただただ正確に書く、ということに尽きると思う。『話の終わり』を読んでいると、これまでのいわゆる恋愛小説が描いてきた「恋愛」という感情のゆらぎが、いかに不正確で粗雑なモデルであったかという気持ちになる。この小説の語り手は、過去の恋愛を「正確に書きたい」という欲望に囚われていながら、その欲望の裏に「『正確に書く』とは一体どういうことか」という疑いや怖れ(正確に書けば書くほど不正確になるのではないか)が常に貼りついている。それら全体が、「恋愛」という二人の間の出来事を私一人が語ることの、いわく言い難い不安や困難、不思議さを語っている。
 でもそんな大学っぽい感想はともかく。引用した箇所は、「ある別の感じ」「思考を妨げられるような感覚」、つまり恋愛のときの奪われるような感覚について、耽溺とか魅惑などとは逆の姿勢で書いてある。いわく「障害物のようなものだった」

青木理のニュース解説 眼 4/6(水)「電力会社と知識人」 http://youtu.be/Jt06Y55qxlg 4/7(木「電力会社とメディア」 http://youtu.be/-2Ma4eWhX_U いま戦っているTVメディアは朝日ニュースターだけだと思う。ここで青木さんが言っているのは、ツイッターでは普通に出ている情報です。日本はぜんぜんリビアとかエジプトが他人事じゃない。
・同じくニュースターで、ニュースの深層4/5(火)「東京電力会見は信用できるのか」http://youtu.be/1HHraEWAMSw 木野氏「どうして入浴剤っていう発想がでてくるのか全く分からない・・・」
 http://youtu.be/504V2RKfRUs 日隅氏(@yamebun)「牛乳や食肉偽装の問題のときのメディア側の吊るし上げの追及を思い出せば、今回のマスコミの態度がいかにソフトか、いかに東電にメディア側が遠慮しているか、それが簡単に分かる」
・このブログで、4月になってなぜか写真が少し小さく表示されるようになってしまった。問い合わせしてるけど回答がない。大きく表示されるから好きだったのにな・・・と少しやる気を無くしてたら、縦写真はなぜか大きいままだったので、しばらく縦写真ばかり撮ろうかなと思いました。右のプロフィールとかアンテナとかが、レイヤーとして今まで下だったのに上になってる。その変更と関係あるのかな。
・家マックでsafariを使ってるといきなり終了したりすることが増えた。だから前から使おうと思ってたfirefoxを使うことにしたら超速くなった。能力に相当開きがあるような気がする。タブも使いやすい。もしかしてsafariなんて使ってたのオレだけ? いまどき羅針盤はないだろってこの期に及んで思った
ECD家がとつぜんラジオはじめました http://www.youtube.com/watch?v=Wt3S-W4oWjQ いいですよ