15日/16日 雨





 写真はぜんぶ16日。一番下は五回くらいすすいだあとのウェルチのペットボトル。ウェルチの飽和水溶液ぶりに驚愕。
 15日は最近できた渋谷のジュンク堂柴崎友香ゲストのトークイベント。服が可愛かった。その影響でガルシア=マルケスを読み始めた。『寝ても覚めても』を書く上でもモチベーションの一つになったという『コレラの時代の愛』が訪問先の家に無かったので、『悪い時 他9篇』を借りて、今「大佐に手紙は来ない」を読んでいる。題名からしてだけど、噂に聞きし以上の、ものすごいやるせなさ。息子の遺した軍鶏・・・。でも段違いに面白い。
 あと最近読んだのは、今月号の文学界に載っている北野くんの3作目「泥のきらめき」と、父親がなぜか文藝春秋のコピーをくれた「乙女の密告」。どちらも、最初から最後まであまり面白くなかった。